令和元年度 大町商工会議所青年部定期総会

令和元年度会長 吉澤 晃一

去る4月23日(火)、黒部観光ホテルにて、本年度大町商工会議所青年部定期総会・懇親会が開催されました。牛越大町市長・坂中大町商工会議所会頭をはじめ同懇親会にお越しくださいました御来賓各位、賛助会員・特別会員の方々におかれましては、ご参加くださり、ありがとうございます。

大町商工会議所青年部は自己研鑽の場であり、その青年部組織の舵取りをさせていただくことに重責を感じております。本年度も経験豊かな先輩会員が多く卒業されていき、若い会員が当青年部を担うことになっていきますが、先輩方が有する知識を現役会員に承継させるパイプ役となり、今後の青年部活動が円滑に行われるようにしていくことが私の責務であると考えております。  

本年度のスローガンはFollow|Upです。このスローガンのもとに人と人との繋がりを一層深め、未来につなげるための礎を築いていきたいと考えています。

 具体的には、まず1つ目に、人と人との結びつきを大切に、多くの仲間を増やすこと、2つ目に、生まれ育った郷土発展の一助となるように、「優しい気持ち」で青年部活動を実践していくこと、そして3つ目に、青年部活動を理解し送りだしてくれる家族に感謝する心を持つこと、これら3つの「青年部愛」を会員各自が胸に秘めることで、大町商工会議所青年部が一丸となることを目指します。

最後となりますが、常日頃より当青年部の活動にご理解ご協力をいただいている事業所の皆様に感謝を申し上げ、皆様のご健勝、事業所の益々のご発展を祈念し私からのご挨拶とさせていただきます。

この度、総務委員会委員長を務めさせていただく、遠藤珠里です。

大町商工会議所青年部へ史上最年少19歳で入会し、今年で12年目になります。入会してから10年以上経ちますが、まだまだ未熟で勉強不足であり、先輩方にはいつも助けていただいています。今に満足せず、更なる上を目指し、これから仲間になっていく、後輩のメンバーの見本となっていきたいです。

一年よろしくお願いいたします。

私共交流員会は商工会議所青年部の諸先輩方が築き上げてきた歴史や伝統を踏まえ、未来の青年部メンバーの発掘、拡充に向けて新たな交流の場を創造していくことを考えています。

また会員家族の皆様への感謝を表す新年会の開催を考えています。歴史や伝統に学び、新時代の青年経済人と共に賑わいの在る町、魅力のある街に創造してゆくことを目標に、メンバー一丸となって努めて参ります。

この度、商業委員会の委員長を務めさせていただきます、遠藤宏です。

商業委員会では、主に、青年部祭を担当します。委員会のメンバーをはじめ、青年部全体で大町を盛り上げていきたいと思います。

本年度、長野県商工会議所青年部加盟単会連合会の一員である大町YEGは、県連会長のお役目及びそれに付随する諸会議の運営をすることとなりました。

今年度、新設された日本YEG出向員会では会長を務める遠山朋江君をバックアップし、大町で開催される県連諸会議においてホスト役として運営・スケジュール等そつなくこなすよう委員会運営を進めて参ります。

少ない委員会メンバーではありますが、皆様のお力添えを宜しくお願い申し上げます 。